食育
栽培と収穫
令和7年度より、東京都「すくわくプログラム」に参加しています。
これは「子ども達が園生活で、好奇心や興味をもってわくわくしながら遊び、学べる」環境を作っていく取り組み。
詳しくは「すくわくプログラム」で検索して調べて頂けるといいでしょう。
様々な形で実施されるこの取り組みの中で、府中愛児園では食育の一環としてさつまいもとこまつなの栽培/収穫を行いました。
さつまいもってどんな風に育つのかな、小松菜はどんな風に世話をしてあげるといいのかな。
教えに来てくれた外部の方の話を聞き、幼児棟では各学年のお当番さんがお水をあげたり、みんなで成長の様子を確かめたり。
収穫したものは、給食室に調理してもらって食べました。
成長を見守ってきた食物を提供されることに、子ども達も特別な感慨があるようです。
来年度は、どうでしょう。
さつまいもかな、小松菜かな。それとも、もっと別なお野菜かな。
今後も続くこの取り組み、皆さんは令和七年度に撮影されたお写真を通して雰囲気を知って頂ければ幸いです。

